うらをかえせば

仕事がよくわかんなくて最近は心が無なんだが、なんだが

新しい音楽も聴かないし、文化が自分から遠ざかっている。

私に文化をおくれっ!

 

そうね、ギャルのパンティーをおくれ。

 

こうやって仕事をするのも文化なのかもしれない。

裏を返せば文化に触れているのかもしれないね。

あんまりにも身近になさ過ぎて文化として感じられないけど

平日は無になるぐらいに仕事をするのは文化かもしれない。

そんな文化、そんなに好ましくないけど。

ただ、過労死とかっていう言葉を築き上げるような文化で育った私たちは

無になるぐらいに仕事をすることは文化なのかもね。

 

最低限文化的な生活は送っているわけだ。

 

ただ、なんかもっとこう心を豊かにするような文化活動を行いたい。

音楽を聴いたりとか、小説を読んだり、月に一本は映画をみに映画館にいったり。

ツイッターをつらつらと眺めるのが今の私の文化活動かもしれない。

仕事の文化で疲れちゃうから。

 

もっと本当は私も文化を受け取るだけじゃなくって、文化を還元したいんだけどね。

音楽は難しいから文字とか、ていうか文字だけ、ぽちぽちやってる。

 

会社の文化は疲れちゃうし、押しつけがましいこと言われると うってなっちゃう。

 

そんな文化なんかかなぐり捨てて歌って踊って文字でも書いていたい。

音楽とか聴きながら。

心がうきうきして小躍りしたくなっちゃう文化で生きていたい。

美しくって輝くときめくものを身近においておきたい。

 

旅行で知らないところへいったり、みたり。

誰かが守ってきた文化をおこがましいけどお裾分けしてもらったり。

 

頭も痛くなっちゃうけど、どうにか耐え忍ぶ。

これも文化なのかもね。

やな文化だな~。

 

仕事で使う日本語は使う言葉も違うしね。

同じ日本語なのにね。

 

文化が違うからね。