げんきなおたく げんきじゃないおたく(aged)

みなさま、いかがお過ごしですか。
気がついたらワクチン打っていましたね。
海外旅行に行けなくなってしばらく経ちますが「海外旅行とか好きな人には辛いかもしれないけど、私はインドアだから平気」という謎のマウントにも耐えています。
私もあんまり外でないから平気なんですよね。
献血ぐらい?フェスなんか野外のものは一度もいったことないです。陰鬱なオタクだから。
あんま人と群がるとか、ちょっと。

最後のブログから一年以上、私はさらに元気がなくなりました、いや、「若さ」がなくなりました。
情熱がない。元気もない。
ウォークマンも壊れてそのまんま、音楽無し。
セルフで鼻歌。エコだね。
ちょっと動くともう布団。
何かにどハマりして追っかけるとかしている人(こなめさんのことです)をみると、私は「好き」の気持ちの入れようもこんなんだし、私って何が好きなの?と思ってしまったが最後。
好きがなんだかわからない。
ツイッターにはいつもいます、好きですから。
努力もいらないし、長文も読まなくていい。
「好き」って継続しなきゃいけないから体力を持っていかれる。
そんな体力ない。
継続することができない、小説が読めない。
林真理子のエッセイが精一杯。(何読んでんだ)
Agedして、元気がなくなりました。
元気じゃないおたく。ワクチン打って副反応でグッタリ。

ちょっとでも人の役に立てばと思い、献血するもやはりグッタリ。
グッタリするなら献血しなきゃいいのに、と思われそうだが、献血しないともっと人の役に立たなくなってしまう。
同い年の子、子供育ててんだけど!?

物理的に離れた場所で悲しい出来事が起きたり、私が住んでいる場所から離れたところには兵隊さんがいたりする。
会社を辞めてしまう若い女の子とかと同じ重さの話じゃないのだろうけど、私にとってはどれも重要な問題。

何にもできないことを思うと、元気も何もかも全てなくなってしまう。
私の覚悟が足りないのだろう。いや、私ができることなんかたがか知れているのだから気にする必要もないのだろうけど。

覚悟やきっかけがあれば私も元気に活動できるのだろうか。
だけど、無理をして動けなくなってしまうのも嫌だ。
歳のせいにはしたくないけど、確実にあると思う。

コロナが流行る前に海外旅行に行きまくって良かった。
できるときに無理しない範囲で後悔しないように行動すればいいような気がする。
私は以前と比べて無理をしない範囲が狭くなってしまっただけ。
けれどなにか、狂わせられるような好きなものにもう一度出会ってみたい。
これからどんどん、動けなくなってしまうのだから。