不景気 数をこなせば上手になるの?何でも教えられるの?アイドル養成?

最近ツイッターで不景気になるってすごいじゃない?

どうなのどうなの、どうなるのよ。

消費税増税や今の現状(ぼやっとした表現、なぜならよくわからないから)

不景気、不景気よ!!!

http://j-lyric.net/artist/a001c11/l004bb0.html

ピチカートファイブの不景気)

 

我々凡人は専門性がない。

さっぱり、まったく、なんにも。

ピチカートファイブは好きだけど、だから何。

実生活にピチカートファイブの知識なんか必要ないわけ。

立海がどこの県とか、日吉若の誕生日と血液型なんかどうでもいいわけ。

無意味、無駄。

でもいいの、ピチカートファイブは一部の人のラテン語(もしくは英語)だから。

テニスも文化よ。

文化よ、文化。

 

さて、それは置いておくとして

我々凡人は専門性がない。

ぼんやり会社で業務で必要な知識はなんとなく覚える。

香川県は四国、とか)

でもさ、それって必要?生きるためにいる?

手に職っていうけど、それいる??

 

いや、お医者さんもサラリーマンさんも

君のために汗を流しているのもわかる。


ONIGAWARA「ヒットチャートをねらえ!」MUSIC VIDEO

onigawaraは音も歌詞もかわいい。。。)

 

プロフェッショナルのみなさまに支えられて我々の生活が成り立つのもめっちゃわかる。

レジ打ちめちゃ早いお姉さんとか、まじプロじゃん。

バスの運転手さんもよくあんな大きな車体運転できるよね。

溶接するのすごくない?あんな火がバッチバチに飛んできて、火の粉まってるんだよ、怖いじゃん。

銀行の人、お札数えるの早すぎ。

秘書の人、人の予定管理するのヤバい。(私は自分のさえむり)

管理職、管理してすごい。何やってるのかよくわかんないけど。

でも私ができとうにやってるのがバレているので管理している。

すごい。

 

韓国の某エンタメ会社「才能は教えられる」という方針のもと

輝ける若い子たちをさらに輝かせているらしいゾヨ。


[Comeback Stage] f(x) - All Night 에프엑스 - 올나잇, Show Music core 20140705

(このきれいな女の子達も教えられて歌も踊りも上手、韓国語も)

 

アンバーもビクトリアも韓国語は後付けだからね。

才能は教えられるんだね。

教えられるってことは覚えなきゃいけないんだけど。

韓国のアイドルの卵たちは血のにじむような努力しているとかいうじゃない。

数こなして覚えていくわけだね、才能を。

確かにアンバーのパワフルさは感心してしまう。

高校生で韓国に一人で渡って、韓国語を覚えてアイドルへ。

なんにもわからなくてもどうにかしている。

教えられてる。。。

もちろんアンバーのカリスマ性も必要だとおもうけど。

 

ヒカルの碁でもぼんやりだけれど

囲碁が好きっていうのも才能だよ」とかなんとかあったような気がする。

 

なんだよ才能って。

 

よくわかんないけど、少しでも関心あって人よりも上手にできるものごとを才能とでもいうのか。

 

私、前髪切るのは得意じゃない。

いつもガタガタ、切りすぎちゃう。

数をこなせばいいんだろうけど、今のところは前髪カットの才能なし。

やっぱり餅は餅屋。

専門家の美容師さんに任せた方が何倍も仕上がりがいい。

 

好きを仕事にするのか?

でもたぶんだけどいやだったら続けてないし

いまの仕事が続いている時点で「嫌い」ではないと思うし

「世間では使えない」「会社だけの」「専門性」もついてきてしまっている。

実際、まじで。

会社、なんにもわかんない人に教育して、ゼネラリスト作ってますな。

作られてますな。

私自身という丁度いいサンプルがあった。あはは。

 

過剰な自己研鑽とか、努力とかは嫌いだけど

自ずと生じる努力はしかたがない。

 

ただ、こうゆう「替え」が「効く」専門性なんかわりとどうでもいい。

たぶん。

看護師さんとか手に職があってまじでいいなあ、と思う今日このごろ。

でも私がそうゆうことできるか って言われたらピンとこなかったから

今こうしてぼんやり生きているわけだ。

どんな小さな選択でも自分で選んで今の状況に導いていると思うので

手に職があっていいなあとは思うけど、今の時点で選んでないので仕方がない。

残念、私。

 

不景気になると私のような替えが効く綾波レイ的な存在はきっと

割とどうでもいいはず。

生き残るにはどうすればいいのよ、ってなると替えが効かないように

専門性とかが必要なんだろうけど。

(今の時点では)んなもんもうこれから努力するきはサラサラないので

諦める。

努力根性忍耐大嫌い。

特に努力。継続も嫌い。無理。

 

なかなか捨てられない服。

昔来てたけど今着ない服。

捨てられない。

子供のころお母さんに買ってもらったハンカチとか。

もう色あせてふにゃふにゃだから捨てなきゃいけない。

捨てられない。

 

それだよ、それ。

愛着とか、そうゆうの。

 

なんだ、結局忍耐継続。

努力で数こなすしかないのか。